fbpx
雑記

ブログ収益1万円・PV1万を達成しました。【9ヶ月目運営報告】

ブログ収益1万円・PV1万を達成しました。【9ヶ月目運営報告】アイキャッチ
アフロ焙煎長
アフロ焙煎長
こんにちは、いっちーです。
恒例の運営報告ですが、今月は進展がいろいろありました。
  • ブログPV1万到達
  • ブログだけの収益1万達成
  • AmazonKindle出版
  • ネットショップ開設

けっこう色々やりましたねw
今回の記事は、これらの結果報告でもあります。

今月よりブログの収益が突然発生するようになりました。その為、ブログがなかなか収益化しない方にとっても、参考になる内容なんじゃないかと思います。

オリジナルドメインブログ・ホームページの作り方【初心者向け・保存版】
【副業・開業向け】オリジナルドメインでのブログの作り方【初心者でもできる】副業でブログやりたい、お店のホームページやブログを作りたい、しかもオリジナルのドメインで。そんな方向けです。 完全初心者でも分かるように、40枚以上の画像を使って丁寧に解説。誰でも簡単に、自分のドメインでサイト開設ができてしまいます。...

ブログPV1万・収益1万円達成しました。

ブログPV1万・収益1万円達成しました。
今月はついに、ブログPV1万・収益1万円達成しました。ブログ以外の副業を合わせると、約43,000円の収益が発生。あと2ヶ月残し、今年の目標を全て達成することができました。

今月のブログのPV結果

10月のPVは14,346でした。
月間で7,000人のユーザーが来てくれています。

PVの伸びは、
8月は3,032
9月は6,458

です。
倍増ペースが続いてます。

ただし、10月の後半から伸びなくなってますw
なんとかせねば・・・。

今月のブログの収益結果

収益1万の内訳ですが、

  • AdSense 1,429円
  • Amazon 6,060円
  • A8 1,909円
  • もしも 2,576円

合計11,974円です。

Amazonが安定的に発生してくれるようになりました。2ヶ月前の8月はAmazonが1件も発生せず「API使えなくなる〜!」って叫んでいたのがウソのようです。それから考えると、短期間でびっくりするくらいの変化でした。

あとは、AdSenseの新しいタイプの広告が早く解放されないかなあと。AdSenseだけで1万円稼げるようになりたいです。

その他副業の収益状況

今月は色々とやったので、その他の収益も発生しました。

  • Amazon Kindle 約4,100円(推定)
  • ネットショップ 約15,000円(粗利)
  • 有料note 11,970円

初出版となるKindle本「コーヒーおうち焙煎ハンドブック」が売れたのは嬉しかったですね。数日に1冊くらいのペースで売れてます。アンリミテッドでも1日平均100ページ程度、安定的に読まれています。

有料noteは先月出した「小さなカフェ開業向け コーヒー豆の売り方講座」です。ありがたいことに、チラホラ売れてくれました。今月もまた加筆・値上げ予定です。

ネットショップ、「アフロ豆」というコーヒー豆通販サイトを今月から開設しました。Twitterで繋がっている方やリアルの友人が購入してくださいまして、かろうじて売上をつくることができましたw ありがとうございました。

今後は、検索流入からどう売っていくか、ですね。最初は売上がたたないと思いますが、気長に育てていきたいと思います。

ブログ記事の検索順位状況

現在のブログ記事の検索順位の状況です。Ranktrackerを使用して計測しています。

Google検索の順位
1位・・・・・ 8記事
2位〜10位・・・ 16記事
11位〜20位・・ 13記事

20位までの記事のリライトも、今月のテーマですね。

今月の積み上げ結果

今月の積み上げ結果
今月の積み上げた生産物です。

  • ブログ 11記事
  • ブログリライト 4〜5記事
  • Kindle本 1冊
  • note加筆 約4,000字
  • ネットショップ開設 1サイト
  • 音声配信(stand.fm) 14本
  • YouTube 4本
  • Twitterとインスタは少々w

ブログは収益記事を多めに書きました。具体的に言うと商品のレビューとかランキング記事ですね。この効果は、まだ出てません。

これからの課題は、Twitter・インスタ・音声配信を、日常にどう溶け込ませるか?やっぱ早起きが鍵だよなあ。。。

今まではブログが収益化しない状態でした。

今まではブログが収益化しない状態でした。
ブログを開始したのが今年の2月から。それから9ヶ月たちました。半年以上、ブログが収益化しない状態でした。

コーヒーのアフィリエイト案件なんて、激戦です。多くのコーヒーブロガーが取り組んでおり、その関連キーワードを書いたところで、集客はできませんでした。

今から考えると、ブログが収益化しないのも、当然でした。

結局は、

  1. キーワード選定スキル
  2. SEOライティングスキル

ブログの基礎的なスキルである、この2点が身についていなかったからです。

最初は、ブログの収益がどこから発生するかも分からない

今までは、PV1万まで集客記事に集中し、収益は考えない方針でした。しかし正直なところ、どこから収益を発生させたらいいかも全く分かってませんでした。激戦であるコーヒーのアフィリエイト案件を攻略することは、私にとって無理ゲーに思えました。

どのようなキーワードで記事を書けばいいかも分からなかった為、色々なものに手を出してきました。狙った案件を攻略するのではなく、まずは検索上位とれそうなキーワードで色々と書いてみました。

ブログが100記事になるころには、検索上位とれる記事がいくつか出てきて、アクセスが増え出しました。
その後、チラホラと収益の発生するものが出てきました。今後は、収益の発生しやすいものを中心に記事を量産していき、利益を最大化していきたいと考えています。

ブログの収益が出ないのは、全体の設計図がイメージできないから

ブログ初心者は、最初からブログ全体の設計はなかなかできないと思います。その為、ブログの収益が安定して出ない結果となります。

ブログ収益化の王道は、
「ASPなどで狙うアフィリエイト案件を決め、その収益記事を書き、その収益記事にアクセスを流せるような集客記事群を書いていく。」
です。

ですが、「最初からそれをやるのは、キツイな」と思いました。

私の場合、いくつかのコーヒーブログを見て、

  1. コーヒー豆通販
  2. コーヒーマシンなどの機械や器具

この収益記事を書き、その為の集客記事を書こうと、最初ブログをスタートさせました。

しかし、ことごとく失敗。
集客記事にすら、アクセスが来ることはありませんでした。キーワード選定やSEOライティングのスキルがあまり身についておらず、記事の品質が低かったからです。これらの必要スキルを身につける為に、私には100記事ほどの記事の量産が必要でした。

なので、初心者の方は、「まずは検索上位がとれるキーワードを探して記事を書く」という練習をした方がいいと思います。まずはアクセスが稼げないと、心が折れますのでw

ブログ記事が検索上位をとる為の

  1. キーワード選定スキル
  2. SEOライティングスキル

この2点をサクッと身につけてしまいましょう。

SEOの基礎的なスキルが身につき、ブログの品質が上がってくると、アクセスが多く稼げる記事がいくつか出てきます。そうなると、ある程度のブログの基礎的な力が付いてきたということになります。

この段階で

  1. 狙うべきアフィリエイト案件を決める
  2. その案件を売る収益記事を書く(セールスライティングで)
  3. 収益記事にアクセスを流せる集客記事群を書く(10〜20記事)

こんな感じで、ブログ全体の設計を決めて、記事を書いていけば良いのではないでしょうか?ひとつの収益記事と、その集客記事群は、1ヶ月取り組めば書ける作業ボリュームです。まずはやってみて、3ヶ月後の結果を待ちます。

ブログの収益が少ないのは?

ブログの収益が少ないのは?
このように、ブログの収益が少ない状態なのは、最初は当然です。

最初から「アフィリエイト案件を狙ったブログ構成を練り、検索上位をとれる品質の記事群を書いていく」なんてことは、なかなかできません。

私が感じたブログで収益を上げる道は、

  1. 検索上位とれる記事を書けるまで、まずは練習
  2. その後、狙うべきASP案件を決め
  3. その収益記事を書き
  4. それにアクセスを流せる集客記事群を書く

です。

ただ、今後はこれも変わってくるのではないか、とふと思いました。

今後は、

  1. 自分の強みを活かして、独自の商品を作る(電子書籍・ネットショップ・有料note・有料動画など)
  2. その集客記事をブログで書く
  3. その集客動画を撮ってYouTubeにアップする
  4. その集客の為にSNSで発信する
  5. その他、集客方法があればトライする
  6. それらのアクセスを、自分の商品販売ページに流す

今までと大きく変わったのは、
①アフィリエイト案件ではなく、自分の商品を売ること。
AmazonKindle出版のハードルは驚くほど低かったです。YouTubeやラジオでも有料配信が始まってます。ネットショップも無料で簡単に作れます。自分の商品を作って売ることのハードルは、もはや無くなりました。

人が作った商品やサービスを売るよりも、自分で商品を作って売った方が、結果が出やすい環境が整いました。少なくとも、私はASPの案件よりも自分の商品の方が売りやすく、一足早く結果が出ました。

②〜⑥集客方法も、多様化が進んでます。
今まではSEO対策したブログ記事で、検索流入を狙うのが王道でした。

しかし、現在でもSNSはもちろん、YouTube内での検索、ピンタレスト、音声配信など集客方法が多様化してます。何が自分と自分の商品にとって効果的で効率的なのか、やってみないと分かりません。

結果が出なければやめればいいだけの話。「とりあえずやってみる精神」で気軽にチャレンジしまくる、というスタイルが時代に合っているのではないかと思いました。

ブログ収益1万円・PV1万を達成しました まとめ

ブログ収益1万円・PV1万を達成しました まとめ
私は、ブログ収益1万円・PV1万を、ブログ9ヶ月目にしてようやく達成できました。亀の歩みなことは自覚してます。

しかし、今年のブログの目標である

  • PV1万

はクリアできました。

これからの2ヶ月はボーナスタイム。何をやるのも自由。せっかくなので、利益を最大化させる為に少しリスクをとったチャレンジをしてみます。

今、私が売るべき商品が何か、ようやく少し見えてきましたし、ターゲットとなるペルソナも、ようやく解像度が上がってきました。

私のターゲットとなるペルソナは、やはり「過去の自分」でした。

自分の店を持つという夢をもって飲食業界に飛び込みつつも、

  • 自信がなく
  • ビジネススキルもなく
  • お金も貯まらず
  • 「自分には無理」と感じている

こんな過去の自分です。

このペルソナに向けた、解決策を提示していきたいです。

私は今年、色々なチャレンジをしてきました。時間はかかりましたが、ささやかながら結果を出すことができ、比較的大きな希望を得ました。この経験があったからそこ、自分のやるべきこと・やりたいことが見つかりました。

今年の始め、副業をはじめるとき、
・自分が何をやりたいのか?
・何をやっていくべきなのか?
考えましたが分かりませんでした。

今、思えば当然です。
行動が足りてませんでした。

ひとつひとつの行動は点ですが、その行動の結果のフィードバックが重なると、自然とある方向性が見え、余計なものが削ぎ落とされ、さらに今まで見えなかったものが見えてきます。

来年は収益化の本番。

  1. 商品作り
  2. セールスライティングを使用したLP作成
  3. 集客の為の記事・メルマガ・動画などの作成・配信

今年培ってきたスキルをフルに活用して、今の10倍以上の収益をたたき出せるように、コツコツとやっていくのみです。

今日はこんな感じです。
ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

オリジナルドメインブログ・ホームページの作り方【初心者向け・保存版】
【副業・開業向け】オリジナルドメインでのブログの作り方【初心者でもできる】副業でブログやりたい、お店のホームページやブログを作りたい、しかもオリジナルのドメインで。そんな方向けです。 完全初心者でも分かるように、40枚以上の画像を使って丁寧に解説。誰でも簡単に、自分のドメインでサイト開設ができてしまいます。...
コーヒーのアフィリエイトって何があるの?儲かるの?
コーヒーのアフィリエイトって何があるの?儲かるの?コーヒーのアフィリエイトって何があるのか?儲かるのか? コーヒーのブログの収益化の方法とは? そんなことをコーヒーブログ運営5ヶ月目の私が、僭越ながら徒然なるままに書いてみました。...