fbpx
雑記

ブログ4ヶ月目【アクセス・収益は?】

ブログ4ヶ月目【アクセス・収益は?】アイキャッチ
アフロ焙煎長
アフロ焙煎長
ブログを開設して4ヶ月目。

そろそろ検索流入が増えてPVが上がるはず!
と思って楽しみにしていたんですが・・・

ブログ4ヶ月目【アクセス・収益は?】

ブログ4ヶ月目【アクセス・収益は?】
アフロ焙煎長
アフロ焙煎長
まずは結果からご報告。
ブログ4ヶ月目のアクセスと収益は・・・。

PV 1030

初4桁!
でも、前月が900くらいだったので、微増です。

アフロ焙煎長
アフロ焙煎長
あれ!?

収益 1,914円

これも過去最高を更新。

内訳は、
AdSense 491円
もしも 840円
amazon 583円

もしもがデカかったです。ただし、おすすめしたアイテムは全然売れてないので、マグレだったと思ってます。

アフロ焙煎長
アフロ焙煎長
まだまだ再現性があるとは思えないです・・・。

ブログ4ヶ月目のアクセス・収益は、3ヶ月目とあまり変わり映えのない結果となりました。

ブログ4ヶ月目何が起こった?

ブログ4ヶ月目何が起こった?
アフロ焙煎長
アフロ焙煎長
ブログ4ヶ月目に起こったことを挙げていきます。

Googleのアップデート被弾

ブログ開設から3ヶ月経ち、検索のパフォーマンスが上がってきた矢先でした。

検索順位20位以上の記事が何記事かありましたが、いまでは残っているのは1記事のみ・・・。

アフロ焙煎長
アフロ焙煎長
当初は、どんどん検索流入が増えて、はしゃいでたんだけどなあ・・・。

結局、今月の検索流入件数は22件です。
ほぼゼロに等しいw

ちなみに50位以内に入った記事数は、現在8記事です。

気持ちが萎えました

そんな感じで、やっと結果が出ようかというところで、アプデ被弾で打ち砕かれました。

こんなことがあるとは分かっていましたが、感情はどうにもならず、萎えまくりです。

ただしブログを書くことは毎朝のルーティン化していた為、継続することだけはできています。

もしもアフィリエイト初収益

もしもで1件840を獲得しました。これは今までで一番嬉しい結果かも。

ただ、案件は楽天でおすすめした商品でもなかったので、今回はマグレだったと思います。

Amazonでも数件獲得しました。リンク踏んでくださった方々、ありがとうございました。

18記事アップ

今月もなんだかんだで、18記事アップすることができています。モチベーションはダダ下がりですが、作業量は落ちていませんでした。

今までのトータルは、72記事です。

ブログ4ヶ月目の取り組み

ブログ4ヶ月目の取り組み
アフロ焙煎長
アフロ焙煎長
ブログ4ヶ月目、何をしてきたかまとめました。

習慣化の力で継続

ブログ開始当初のモチベーションは、最早カケラもありませんw

ただし作業は習慣化しているため、機械的に継続できている状態です。この状態でも続けられているので、継続することに関しては少し自信が出てきました。

ランクトラッカーで検索順位チェック

ブログ開設3ヶ月経ったので、ランクトラッカーを導入しました。

ただしすぐにアプデを被弾したので、「よしリライトしよう」という気持ちには未だなれていません。。まだ導入は早かったかも。100記事、開設半年くらいのタイミングでの導入がいいかもしれません。

新サイト開設

新しいサイトをひとつ開設し、3記事ほど書き上げました。

サイト開設に慣れてる訳ではないので、これにはとにかく時間を食いました。

先輩ブロガーの方々が言うように、「最初は1サイト運営のみにして、1点突破をはかった方がいい」というのは本当だなと思い、反省。

インスタグラム開始


記事を書くことに慣れ、負荷が少なくなってきたので新しいことをやろうと。

飲食とインスタは相性が良いと聞いて、インスタの毎日投稿をはじめました。将来的には、ここからブログへ誘導できればいいなあ。

やってみると楽しく、続けられそうです。代わりにTwitterがおろそかになってきてますw

ブログ4ヶ月 今後の取り組み

ブログ4ヶ月 今後の取り組み
アフロ焙煎長
アフロ焙煎長
今後の取り組みで考えていることです。

PV増やすこと

1万PVになるまでは集客記事に集中します。

コーヒーはKWが激戦だらけなので、もっと細かく過疎ってるKWで書いていきます。

なので、やることはKW探しにもっと労力をかけることですね。これがもっとも優先順位高いです。

記事のリライト

検索順位50位以内の記事は、リライトをかけていきます。

トップ10に入る記事を、1日でも早くつくりたい。

とにかく継続

とにかくやめないこと。手を動かし続けること。これに尽きる気もする。

まだまだ初心者レベルなので、量を書くことを意識しないとですね。毎日更新・・・しようかなあ。

まとめ ブログ4ヶ月目【アクセス・収益は?】

まとめ ブログ4ヶ月目【アクセス・収益は?】
PV 1030
収益 1,914円
こんな感じで、ブログ4ヶ月目のアクセス・収益は、微妙な感じでした。

開設初期の熱量がなくなるこの時期までに結果が出ないこと、これは一番恐れていたことでした。続けられる自信が無かったので。

しかし、ブログを書くことを習慣化するという対策をとっていたので、なんとか続けられています。

①朝起きて、
②すぐにブログ書く。

この①と②の間に何もはさまない。

「ブログめんどくせー」とかそんな感情が生まれるヒマも許さない。
起きてすぐTwitterみるクセがあったんですが、それも止めました。

これが私なりの継続のコツです。

とはいえ、月間1,000PV達成は嬉しかったです。1日30名くらいの方々に見ていただけてるって、けっこうスゴイことですよね

うん。ちゃんと前進はしているようです。
今後、見てくださっている方々に刺さるような記事を書いていけたらと思います。

今回はこんな感じです。
1万PVになるまで、こんな調子で書き続けます。

今回もお読みいただき、ありがとうございました。

コーヒーのアフィリエイトって何があるの?儲かるの?
コーヒーのアフィリエイトって何があるの?儲かるの?コーヒーのアフィリエイトって何があるのか?儲かるのか? コーヒーのブログの収益化の方法とは? そんなことをコーヒーブログ運営5ヶ月目の私が、僭越ながら徒然なるままに書いてみました。...