fbpx
雑記

ブログ運営報告【5ヶ月目・90記事書いてみた】

ブログ運営報告【5ヶ月目・90記事書いてみた】
アフロ焙煎長
アフロ焙煎長
コーヒー特化型ブログを開設して5ヶ月・・・。
90記事を積み上げてきました。

その5ヶ月目の成果ですが、

狙ったキーワードで検索順位TOP10入り・・・3記事
狙ったキーワードで検索順位TOP50入り・・・13記事
月間検索流入・・・54
月間PV・・・995

なまけもの
なまけもの
PV減ってる・・・・笑
アフロ焙煎長
アフロ焙煎長
うう・・・
でも、月間検索流入は倍増してるし・・!(苦)
なまけもの
なまけもの
肝心の収益はどうなのよ?

ブログ運営5ヶ月目の収益は?

ブログ運営5ヶ月目の収益は?
アフロ焙煎長
アフロ焙煎長
今月の収益は579円でした・・・。
なまけもの
なまけもの
少なっ!
アフロ焙煎長
アフロ焙煎長
再び3桁・・・。
しかもAmazonがゼロ・・・・。
APIが使えなくなる・・・。

内訳は、

Google AdSense 102円
A8.net 477円

アフロ焙煎長
アフロ焙煎長
PV1万までは収益化は気にしない・・・!(言い訳)

先月のようなラッキーパンチが無く、壊滅状態に。笑

あとどのくらい、こんな状況が続くのかなあ・・・。(遠い目)

ブログ運営5ヶ月間のかかった費用は?

ブログ運営5ヶ月間のかかった費用は?
今までの5ヶ月間で、かけた費用は約6万7千円です。

内訳

サーバー代(Xサーバー・6ヶ月)・・・11,520円
WordPress有料テーマ(JIN)・・・14,800円
RankTracker(検索順位計測ツール)・・・14,656円
有料情報教材・・・25,960円
合計・・・66,936円

ちなみに、今までの儲けはセルフバック含めて34,944円です。
約30,000円の赤字・・・!

課金して良かったブログ運営ツール

課金して良かったブログ運営ツール
課金して明らかに良かった、と思えるものはいくつかあります。

サーバー代

独自ドメインでブログ記事を積み上げるのは、先々を考えると、やはり必須だと思います。今から思えば3ヶ月単位でケチケチ契約せず、1年のプランを選べば良かった。覚悟が足りなかったんですね。笑

私は最初はアメブロで開設しましたが、すぐに独自ドメインを取得しました。アフィリエイトをやりたかったし、確実に自分の資産となるようなブログにしたかったからです。

サーバーは定番のXサーバーを利用しています。

RankTracker

狙ったキーワードの検索順位を計測するツールです。このツールはマストですね。自分が積み上げているものの成果を知ることができます。

キーワードの狙い方、記事の書き方など、自分の今の取り組みのレベルを推し量ることができ、方向性を示してくれます。

ブログ運営の羅針盤となるツールです。

教材「ブログ型アフィリエイトの完全講義」

アフィリエイト界のインフルエンサー、マナブさんの情報教材です。「完全」と名が付くだけあって、完全初心者から中級者まで役に立つ内容です。

資産型ブログの全体設計の考え方、SEOの基礎、ライティング、収益化の具体的な手順、ブログ運営のマインド、全て網羅してます。動画の講義もあって、かなりのボリュームです。

基本的に「マナブログ」やマナブさんのYouTubeチャンネルで学べる内容なのですが、

  • よくまとまっていて分かりやすい
  • 一歩踏みこんだ内容もある
  • クローズドのグループチャットに参加できる
  • ブログ運営の第一人者のノウハウを吸収できる

このような内容から、購入は正解でした。

グループチャットはslackを使用してますが、過去の質問など全て読むことができますので、非常に参考になります。
この教材は完全初心者〜中級者の方までおすすめです。

※現在は販売を終了しているようです。

ブログ運営で必須な課金は?

課金して良かったのは、ぶっちゃけ以上3点ですね。

有料noteは買わなくても影響はなかったと思います。無料で公開されている情報で間に合います。
WordPressテーマにしても、COCOONで十分だと思いました。ただ、有料テーマにすると時間は短縮されますし、安心感もあります。

なので、これからブログ開設される方がいたらお伝えしたい。

サーバー(エックスサーバー)・・・16,500円(12ヶ月)
KW計測ツールRankTracker・・・14,656円(12ヶ月)

ブログ運営初年度の課金はこれだけで十分です。RankTrackerは、ブログ開設してから4ヶ月目くらいのタイミングでの導入が良いかと思います。

なので、必要最小限にして必要十分な費用は、年間で45,956円。このくらいなら、セルフバックで回収できます。ブログ運営は、ノーリスクですね。

セルフバックは大手ASP3社の案件で、自分に合ってるものを選択するといいです。

登録無料です。

ブログ運営で掴んだコツ

ブログ運営で掴んだコツ
今月中に書き上げた記事で、キーワード検索順位TOP10内が3記事、リライトしてTOP10に入った記事が1記事出ました。

アフロ焙煎長
アフロ焙煎長
と言っても、検索ボリューム10〜100の超ロングテールキーワードですが。

なんとなく、キーワード選定やSEOライティングのコツをほんの少しつかめた気がします。

SEOのことを「知識として知っている状態」から、「小さな成果が出たのを体験した状態」になりました。これは私のなかでめちゃくちゃでかく、0→1の体験でした

今まで全く手応えのない中、手探りでやってきました。それが、ほんの小さい成果ですが、闇の中、一筋の光が見えた感じです。笑

結果が出た記事から、「こうすればいいのか」「この方向で積み上げれば、いけるかも」など手応えを感じました。この影響で、いったん底辺まで落ちたモチベーションがかなり回復しました。

アフロ焙煎長
アフロ焙煎長
今までゴミ記事を量産してたのがよく分かりました。
せっかくキーワード選定しても、結局は自分が書きたいことを書いてたんです。

ブログ運営報告【5ヶ月目・90記事書いてみた】 まとめ

ブログ運営報告【5ヶ月目・90記事書いてみた】 まとめ
6月の前半は、ブログに対するモチベーションが最悪でした。

何の記事を書くか、ネタ探すのもメンドウ・・・。文章を書くためにPCに向かうのもシンドイ・・・。体調不良もあって、更新ペースがダダ下がりでした。

そんななか、Googleのアップデートにより壊滅していたキーワードの検索順位がジリジリと上がり続けてくれました。そしてTOP10入り。小さな成果が出たことで、やるべきことも見え、モチベはV字回復しました。単純ですね。笑

キーワード選定はこうやればいいのか、と少し手応えを掴めたことで、書くべきテーマが色々見つかってきます。不思議なもんで、今は記事をたくさん書きたい気分です。

結局、今月は17記事アップすることができました。良かった・・・。

ただ、ここまで来るのが5ヶ月。少々長かったです。ブログは開設3ヶ月目くらいからGoogle先生にまともに評価され、検索順位が上がると聞いていました。今思えばコレ、「最低」3ヶ月ですね。アップデートなどがあると、その分遅れます。私は5ヶ月かかりました。

どうかこの記事を読んだ方も、3ヶ月くらいで成果が出なくても諦めないで欲しい。少し結果が出ると、やるべきことが見えてきて、モチベが上がります。それまで粘って欲しいと思います。

次の成果は、

  • 月間検索流入3桁
  • 検索順位TOP10入りを10記事

ですね。

なまけもの
なまけもの
目標がささやか過ぎる・・・
アフロ焙煎長
アフロ焙煎長
今の私の力はこんなもん

次月中に狙っていきます。

今回はこんな感じです。
ありがとうございました!

コーヒーのアフィリエイトって何があるの?儲かるの?
コーヒーのアフィリエイトって何があるの?儲かるの?コーヒーのアフィリエイトって何があるのか?儲かるのか? コーヒーのブログの収益化の方法とは? そんなことをコーヒーブログ運営5ヶ月目の私が、僭越ながら徒然なるままに書いてみました。...