fbpx
雑記

ブログのPVが増えない理由【開設7ヶ月・100記事以上書いた体験談】

ブログのPVが増えない理由【開設7ヶ月・100記事以上書いた体験談】
困る人
困る人
頑張って記事を書いているのに、ブログのPVがなかなか増えない。
開設から時間がたって、Googleに評価されてもいい頃なのに、検索順位が上がらない。
SEOのノウハウも勉強しているのに、なぜ!?
アフロ焙煎長
アフロ焙煎長
これらは、私の心の叫びでもありますw

このブログは開設から7ヶ月間で約115記事を量産しました。その結果、PVや収益は無残なものでした。(PVとはページビューのことで、そのサイトのページが何回閲覧されたかの総数です。)

それらをここに公表し、原因と今後の対策を考えてみようと思います。

本記事の内容

・ブログ7ヶ月115記事のPV・収益
・PVが上がる仕組み
・PVや収益を上げる方法

ブログのPVが増えない!

ブログのPVが増えない!
先月の私は、もやもやを抱えてました。

少し前、ブログ100記事到達したあたりで、ようやくGoogleの検索順位が上がるようになり、PVが明らかに増え始めていました。

先々月のPVは995。
先月のPVは2,075。

でした。

倍増です。
ブログ開設以来、初めての上昇カーブでした。
この時点でブログ開設から半年。

「ようやく開設初期の、アルゴリズム的に評価されない時期を脱し、まともに検索順位がつくようになった。これからは、ちまたでよく言われるように、指数関数的にPVが伸び、今月も倍増するに違いない」

そんな期待感があったんです。
このとき、未来はバラ色に見えていました。

今月のPVは、4,000くらい?
もしかして5,000いってしまうのでは?

アフロ焙煎長
アフロ焙煎長
・・・なんて思っていた時期が私にもありました。

結果、
先月の私の数字は以下の通りでした。

PV 3,032
収益 865円 (AdSense851円、Amazon14円)

アフロ焙煎長
アフロ焙煎長
指数関数的な増加はどこ!?
amazonが2ヶ月以上沈黙・・!!

不安になった私は、他のブロガーの「ブログ100記事書いた体験談」の記事をいくつか読んでみました。

そしたら、

ブログ100記事での平均PVは
5,000〜1万
世間一般だと、このくらい

ってことが分かりました。

え?
あれれ?
どういうこと?
キーワードに沿って記事作ってるのに?
SEOも勉強してきたのに?
読みやすいように、努力もしたのに?
ひそかに、優等生なブログだと思ってたのに?

アフロ焙煎長
アフロ焙煎長
ウチのブログって落ちこぼれの子だったのーーーー!?

そんな感じで、私の1ヶ月にわたる迷走と苦難の旅が始まったのです・・。

ブログのPVが増えない原因は、記事の「質」だった

ブログのPVが増えない原因は、記事の「質」だった
ブログ運営に関するノウハウは、勉強してきたつもりでした。

  • ロングテールキーワードを狙って記事を書いている。
  • 検索ボリュームが10〜100の競合の少なそうなキーワードで記事を書きました。

  • SEOに適したライティングを心がけている。
  • h2や本文にKW、altタグ・メタディスクリプションなど、SEOへの対応をしました。

それでもこの結果。
何かが大きく足りていないことは明らかでした。

私は考えました。

来る日も来る日も、
1日9時間くらいしか寝ずに、
アフロ毛が何本か抜けるくらい考えに考えました。

そしてある日気付きました。

キーワード検索結果計測ツールのRanktrackerの画面に、その答えがありました。

Ranktrackerの画面
Ranktrackerの画面
タグには、記事を書いた日を入力しています。

そうです。
明らかに、新しい記事の方がGoogle先生に評価(画像ではyahooになってますが)され、検索順位が上になっていました。古い記事なんて、順位が付くほうが珍しいという散々な状態。

と、言うことは
先々月、私のブログに検索流入が増加したのは、

開設から時間がたって、Googleからまともな評価がつくようになった。時期的な問題。
ではなく、
私がようやくGoogleから評価されるような記事が書けるようになった。能力的な問題。
だった、ということが分かりました。

多分、Googleから評価される記事が書けるようになったのが、今年の6月以降。そして、PVが上がりだしたのは6月の末からでした。

アフロ焙煎長
アフロ焙煎長
Google先生はちゃんと公正に見てくれていた・・・!(涙)

ブログのPVを増やすには?

ブログのPVを増やすには?
PVが増えなかったのは、単純に私の力不足でした。笑

で、先月は同じようなやり方で記事を量産していたので、PVはそれに合った増加しかなかったんです。私の実力通りの結果は、ちゃんと出ていました。しっかりと1,000PV分は増えてます。

このままの調子でブログ記事を量産し続けても、半年後には目標のPV1万には届くでしょう。だが、それでは夢が無い・・・!

インターネットの世界の成長曲線は、指数関数的なものと言われています。

しかし、私のブログはそのように成長してません。ブログの運用歴の長さや、記事の量産によって、どうにかなると思っていましたが、違いました。

ブログのPV数を指数関数的に増加させるには、私自身が成長を続け、「ブログ記事の質を指数関数的に高める必要がある」のです。私はこのように結論付けました。

その為には、今まで取り組んでいないことにチャレンジする必要があります。

根がズボラな私は、記事を書くときに省略しているポイントがいくつかありました。

それをちゃんとやろう。
謙虚に、先人の知恵から学ぼう。
ちゃんと、成果出している人のマネをしよう。
私は固く誓いました。

具体的には、次3つです。

  1. ロングテールキーワードでも、競合が多い場合は記事を書かない。
  2. ・・・allintitle:の検索結果数をチェックする(100以下ならGO)

  3. 導入文を検索意図に沿ったものにする。
  4. ・・・競合サイトをチェックし、マネをする

  5. 記事の網羅性を高める。
  6. ・・・競合サイトをチェックし、そのh2を抜き出す

要は、競合サイトの調査など今までやっていなかった、ということです。笑

アフロ焙煎長
アフロ焙煎長
だってめんどくさいし。
他は関係ないでしょ。
私が何を書きたいか、それが大事じゃない?

そう思っていた2ヶ月前の自分にチョークスリーパーをかけながらバッグドロップをかましてやりたいです。

心を入れ替えた私は、8月のブログはやり方を変えました。
その結果、
その結果

8月は書いたばかりの記事たちが、軒並みランクインするようになりました。
競合調査、大事ですね・・・。

ブログPVの増やし方 脱初心者編

ブログPVの増やし方 脱初心者編
そして、今まであまり手をつけてない分野がもうひとつありました。

リライトです。

記事数を増やすことにこだわり、リライトに割く時間が取れていませんでした。どうしても、リライトをするくらいなら新しい記事を書いた方が、一発でかい結果が狙えるのではないか、という思考があったんです。

でも、検索順位TOP10入りしないと、記事はほぼ存在しないも同じです。それを放置しているのは、あまりにもったいないですよね。

常に1発でTOP10入りする記事を書ける実力があるならともかく、私にはそのような力はありません。リライトでコツコツと検索順位を上げる必要があります。

そしていままで積み上がったTOP10圏外の記事たち、約20記事ほどが11位〜50位くらいを漂っています。なぜかゾンビが徘徊している様子とイメージが重なりました。

「彼らを救わなければ!」
私は立ち上がりました。

今月はリライトを10記事以上が目標。彼らを日の当たる場所へ連れ出します。新記事作成は、二の次とします。

Google検索ニーズに沿った記事作成

順位計測

リライト

順位計測

このPDCAサイクルが回り出せば、脱初心者の第一歩が踏み出せそうな気がします。

ブログの収益対策は?

ブログの収益対策は?
私のブログを運営する目的は、ハッキリ言ってお金です。カフェの開業資金や運転資金にしたいんです。そして趣味でお気楽にカフェ運営を楽しみたい。

しかし、
とりあえずはPVを増やすこと
今までこれに集中し、PV1万までは収益化は考えない。という方針を持っていました。

でも、PVを増やすノウハウにある程度目処がつき、あとは行動を積み重ねるだけ、となると、

アフロ焙煎長
アフロ焙煎長
同時に収益化も探ってもいいんじゃね?

という余裕というか、欲も出てきました。

ちょうど、インフルエンサーのマナブさんのコミュニティでも、
3ヶ月以内に1万円稼いでみよう
というミッションが発令されました。

タイミングも良いので、私も取り組むことにしました。

施策は3つ。

  • 収益記事を書く
  • 有料noteを書く
  • ショッピングサイトを作る

です。

最初から上手くいくはずが無いと思いますので、できるだけ多くの手段を試してみたいと考えています。

ブログのPVが増えない理由 まとめ

ブログのPVが増えない理由 まとめ
こんな感じで、ブログのPVが増えない理由は、単に私の能力不足による記事の質の問題。そして競合サイトのリサーチ不足でした。

結果の出るやり方のノウハウは、無料でそこら中に落ちています。それを拾って勉強して、素直にマネるだけです。

私の、労力を惜しむ惰弱な気質のせいで、学びを素直に実践することができていませんでした。そしてそれこそが、ブログのPVが増えない本質的な原因でした。

しかし、私は心を入れ替えました。(多分)
もう大丈夫。もう迷わない。(きっと)

結果を出すにはコンテンツの質を高めること。
これはハッキリしました。

ただし、やりたいことがだいぶ多くなってきています。これからは、効率化と取捨選択がテーマになりそうです。

ブロガーのあんちゃさんが提唱する「コンテンツのリサイクル」。これを意識して生産活動していきたい。

テーマをひとつ決めたら、

  1. Twitterでつぶやく
  2. ブログで書く
  3. YouTubeにする
  4. 音声配信する
  5. インスタにアップする

これだけネタを使い回し、一気にリリースできます。

この一連の作業をルーティン化させるまで、今月中にもっていきます。

コンテンツの質が重要。
しかし、我々副業勢は割けるリソースに限りがあります。少ない労力で最大限の結果を得たい。その為に、良いネタはリサイクルして色んなプラットフォームで配信する。この考え方は効率的で参考になります。

私も先月YouTube配信をやり始めました。アップした動画は、対応するブログ記事内に埋め込むようにしているのですが、結果は上々です。SEO効果があるのかは分かりませんが、検索順位は上がっています

このような感じで、
PV対策としては、

  • ブログ記事を書くときは競合サイトをチェックする
  • リライトに力を入れる

 

その他、私のこれからのテーマとしては、

  • 収益化を試行錯誤する
  • コンテンツのリサイクルを意識して、効率良く生産する

 
今月からは、このような活動方針で積み上げていきます。今度は、収益化のご報告ができるように頑張ります。

今回はこんな感じです。
ありがとうございました。

オリジナルドメインブログ・ホームページの作り方【初心者向け・保存版】
【副業・開業向け】オリジナルドメインでのブログの作り方【初心者でもできる】副業でブログやりたい、お店のホームページやブログを作りたい、しかもオリジナルのドメインで。そんな方向けです。 完全初心者でも分かるように、40枚以上の画像を使って丁寧に解説。誰でも簡単に、自分のドメインでサイト開設ができてしまいます。...
コーヒーのアフィリエイトって何があるの?儲かるの?
コーヒーのアフィリエイトって何があるの?儲かるの?コーヒーのアフィリエイトって何があるのか?儲かるのか? コーヒーのブログの収益化の方法とは? そんなことをコーヒーブログ運営5ヶ月目の私が、僭越ながら徒然なるままに書いてみました。...