fbpx
雑記

コーヒーブログを1年間続けてみた。【収入・アクセスを全公開】

コーヒーブログを1年間続けてみた。【収入・アクセスを全公開】
アフロ焙煎長
アフロ焙煎長
こんにちは、
今月でブログ開設丸1年となりました。

ブログ1年間で更新した記事数は170記事以上。2日に1記事のペースで書き続けました。

その結果、
アクセスは?
収益は?
1年間どんな感じだったのか?

赤裸々に、書いてみます。

この記事を書いた人
自己紹介

コーヒーのブログを1年間続けてみた。【収入・アクセスを全公開】

コーヒーのブログを1年間続けてみた。【収入・アクセスを全公開】
ブログ1年間の収入・アクセスの軌跡です。
線グラフが収入
棒グラフがアクセス
です。

ブログ開始12ヶ月目のPVは32,843。
収入は42,301円(ブログ収入のみ)。
です。

ブログ開始して半年間、
伸び悩み過ぎですよねw。

ただ、いったん伸び始めると、
よく言われるように
指数関数的な伸びをしてくれました。

その後、Googleのアップデートで
いったん失速。
ここ1ヶ月でまた復活してきた感じです。

収益は、純粋に
ブログのみで稼いだ金額だけ反映してます。

  • GoogleAdSense
  • Amazonや楽天アフィリエイト
  • A8・もしものアフィリエイト

これらを合わせた収入です。

ブログ1年間続けたら収入はこうなりました

ブログ1年間続けたら収入はこうなりました
ブログを1年間やってみたら、少しですが稼げるようにはなったようです。

先月のブログのみで稼いだ収入は、42,301円でした。

・Amazon 23,349円
・A8 15,001円
・もしも 2,401円
・Google AdSense 1,550円
(A8・もしもは確定分)
順調にAmazonが伸びています。

アフィリエイト収入の現状

もしも分は、ほぼ楽天のアフィリエイトです。今月から発生するようになりました。つまり、ブログで稼いでる金額の大半が、「Amazon」か「楽天」のアフィリエイトです。

両方とも1件あたりの報酬が安いので、これは効率が悪い稼ぎ方だと思います。ただし、このペースでいくと「Amazon」と「楽天」のアフィリエイトだけでも月10万くらいは目指せるのではないか、今ではそう思ってます。

現時点で、A8などASPのアフィリエイト案件で稼くことは、ほとんでできていません。コーヒーのジャンルのアフィリエイト案件で稼ぐことが、今後の目標のひとつでもあります。

GoogleAdSenseの現状

AdSenseには頼らない方法でブログ運営を考えています。その為、キラーページにはAdSense広告を表示させなかったり、などの処置をとっています。また、トレンド記事も書いてません。

しかし最近、Google AdSenseの「関連コンテンツ」の広告が開放されました。これがあると、結構アドセンス収入が増えるとのことなので、実験中です。

解放の条件などはグーグルは公開していませんが、PV数やカテゴリの整理などが効いたのかなあと、思っています。

来月からの収入が楽しみ・・・・ってところで、不正クリックによって広告が停止してしまいました・・・・。不正クリック防止のプラグインを入れることにします。

ブログ初心者の戦い方

こんな感じで、ブログ1年続けると少しは稼げるようになります。Amazon・楽天の商品ならば、何でも記事に関連づけられますので、誰でもできると思います。

私なんてアフロの記事を書いて、

この商品を売りましたw
なんでもアリですねw
 
記事に関連する商品がないな、と思ったら、書籍でも構いません。そのリンクを踏んでくれた人が、例え別の商品を購入しても、紹介料は入ってくる仕組みだからです。リンクを踏んでもらうことが重要、というワケです。

また、
「○○おすすめランキング」
のようなランキング記事は、やはり鉄板。

そのような記事からは、
多く売れてくれます。

「ニッチな商品のランキング記事」
を書くこと。これが、
弱小ブロガーが稼ぐための最短の道かと思います。

ブログ1年アクセスなし、なんてことはありえない

ブログ1年アクセスなし、なんてことはありえない
今月のブログのPV(ページビュー数)は、32,834でした。ようやく3万を突破しました。

上のグラフはブログ開設以来のPVです。PVというのは、何ページブログ閲覧されたかという数のことです。

8月くらいまで低迷していたことが良くわかります。半年間、PVが上がらないなか続けるのは、結構しんどいものがありましたw

さらに12月、グーグルのコアアップデートで大きく減らしましたが、約1ヶ月で復活。先月は過去最高のPVを出すようになりました。

ブログは検索からの流入が本質

ブログは検索からの流入が本質
どこから人が来ているかというと、Googleの検索結果からです。そう、一応SEOを頑張っています。

SNSからの流入などもありますが、微々たるものです。一時期は、検索からの流入が90%超えてましたw

  1. 競合が少ないニッチなキーワードを探し
  2. そのキーワードの検索意図に応える記事を書く

やることは、これだけ。単純ですね。

これをコツコツやり続ければ、誰でもPVは稼げます。そしてPVが稼げるようになると、収益は半自動的に発生してきます。

ランクトラッカーでキーワードの順位計測をしてます

ランクトラッカーでキーワードの順位計測をしてます
キーワードの順位の計測は、ランクトラッカーを使用しています。

今のところ、検索順位1位になっているキーワードは、約20。ブログのアクセスのほとんどを上位10記事程度が稼いでくれてます。

こんな感じで、ブログ運営において、いまのところニッチなキーワード探しが一番重要だと思っています。弱者の戦略ですねw

競合の少ないキーワードを探し出し、それに応える記事を書けば、誰でもアクセスを稼ぐことができます。

そしてPVが1万を超えると、記事のなかで紹介したAmazonや楽天の商品がチラホラ売れ出します。こんな感じで、やれば誰でもブログで稼ぐことは可能かと思います。

最初の半年はしんどかった

しかし、最初の半年はアクセスが稼げず、かなり不安でした。

4ヶ月目、5ヶ月目なんて、このままブログ書き続けても意味ないんじゃないか、って疑心暗鬼の塊になっていました。

なんで全然ダメだったかというと、そのころは競合の多いキーワードで記事を書きまくり、アクセスが一切稼げなかったからです。また、SEOライティングの基本的な技術も足りていませんでした。

弱小ブロガーの生きる道は、

  1. ニッチなキーワードを見つける
  2. Allintitle:○○(キーワード)で、競合調査を行う
  3. SEOライティングの基本的なポイントはおさえる

この3つクリアした記事を書くこと。これやれば多分、50記事くらいでPV1万くらいはいくのではないでしょうか?

私はかなり遠回りしました。

ブログ1年間のモチベーション維持

ブログ1年間のモチベーション維持
モチベーションの上がり下がり。

これは実は一番の問題かもしれません。ブログ1年続けられる人って、そう多くないみたいです。90%の人が1年続けられない、とか言われていますよね。

私も当然、モチベーションの上がり下がりは激しく、今もけっこう低い状態だったりします。そこを乗り越えているのは、ただ単に習慣化の力を借りているからです。意思の力ではありません。
 

ちなみに私の1年間のブログに対する気持ちを書いてみると・・・

  • 1ヶ月目・・・PV655、収益1,674円
  • モチベ120%

  • 2ヶ月目・・・PV724、収益908円
  • モチベ120%

  • 3ヶ月目・・・PV619、179円
  • モチベ100%

    アフロ
    アフロ
    うん、ブログ開始3ヶ月間はGoogleに評価されないらしいから、アクセスが無いのはしょうがない。
    でもそろそろ検索からの流入が増え出すはず!
    楽しみだなあ。
    もしかして、来月は結構アクセスが跳ねたりして・・・。
  • 4ヶ月目・・・PV1,020、収益1,939円
  • モチベ50%

    アフロ焙煎長
    アフロ焙煎長
    あれ?アクセスが増えないよ?
    聞いていたのと違うよ?
    Googleさーん、そろそろじゃないですか?
    ちゃんと、ウチのブログ認識しています?
    今まで私がやってきたこと、もしかして間違ってる?それとも、やっぱりブログって無理ゲーなの?
  • 5ヶ月目・・・PV1,013、収益589円
  • モチベ20%

    アフロ焙煎長
    アフロ焙煎長
    おかしい。どう考えてもおかしい。
    なんで5ヶ月もたってるのに、アクセスが少ないんだ・・・?
    やっぱり、ブログでSEOで検索からの流入を稼ぐなんて、プロのやることであって、自分には無理なの?
    こんなんじゃブログで稼ぐなんて、絶対無理。
    やっぱり、副業で稼ぐなんて甘くはないよなあ。このままブログの更新続けても意味ないのかなあ。
  • 6ヶ月目・・・PV2,075、収益559円
  • モチベ50%

    アフロ焙煎長
    アフロ焙煎長
    あ、増え・・・てる?
    いや、顕微鏡でみないと分からないレベルだけど、増えてる・・・!
  • 7ヶ月目・・・PV3,032、収益865円
  • モチベ70%

    アフロ焙煎長
    アフロ焙煎長
    来てる・・・来てるよ!
    もう、ハッキリ分かるくらい増えてるよ。
    このまま書いていけば、多分大丈夫。全然稼げてはないけど、PV1万までは収益化なんてどうでもいい。
  • 8ヶ月・・・PV6,751、収益5,243円
  • モチベ100%

    アフロ焙煎長
    アフロ焙煎長
    アクセス倍増!!
    収益発生イイイイイイ!
    アクセスも順調に伸びている!このままいったら、本当にブログで稼げるようになるかも!
  • 9ヶ月・・・PV14,346、収益11,974円
  • モチベ80%

    アフロ焙煎長
    アフロ焙煎長
    アクセスも順調。
    収益も安定して発生するように。
    アクセス1万収益1万も達成。
    順調な毎日だけど、アクセスの伸びが鈍化しないか不安だな・・・。
  • 10ヶ月・・・PV21,456、収益20,558円
  • モチベ70%

    アフロ焙煎長
    アフロ焙煎長
    アクセスの伸びが鈍化・・・!
    まだまだブログで稼げるようになる実感はないし、今後も本当に稼げるようになれるかは、自信は持てない。
    アクセスの伸びが鈍化するだけで、すごく不安になる。
  • 11ヶ月目・・・PV20,278、収益32,045円
  • モチベ20%

    アフロ焙煎長
    アフロ焙煎長
    Googleのコアアップデートキターーーーーーー!
    PVが半分に・・・・!!
    今まで積みに積んで重ねに重ねてきたのに・・。
    ・・・あれ?でも収益は増えてる。
  • 12ヶ月目・・・PV32,834、収益43,201円
  • モチベ30%

    アフロ焙煎長
    アフロ焙煎長
    PV復活!!
    アップデート前の水準まで、
    なんとか戻ってくれた。
    収益も少ないながら、増えている。

    ブログだけで30万、50万、100万って
    狙っていくのであれば、方針転換が必要なのかな?

    何かの新しいアフィリエイト案件を軸にして、
    ゴリゴリにSEOしていくしかないのかな?

    でもかなり難易度高そうだし、
    自信ないなあ。

    大きく稼げるようになるイメージが、
    未だ持てない。どうしよう・・・。

↑今ココ

こんな感じです。

モチベが100%の時期って少なくて、これからもモチベ30%くらいを前後して揺れ動くんだろうなと思ってます。

逆に言うと、モチベ30%でもやれる範囲の作業量で習慣化すれば、誰でもできますよね。モチベの上げ下げに沿って、作業量を調節するのもおすすめです。作業量なんていくらでも変えていいと思います。

重要なのは、ただひとつ。
継続することです。

アフロ焙煎長
アフロ焙煎長
というか、30%だと思っているところが、私の限界だという説も・・・

ブログ1年で収益を発生させる3つのポイント

ブログ1年で収益を発生させる3つのポイント
ブログ開設半年たったくらいから、少し稼げるようになってきたのは、いくつか理由があります。

効果があった、と実感があるものを挙げてみます。

ニッチなキーワードを探すようになったこと

  1. ラッコキーワードでキーワードを探す
  2. キーワードプランナーで検索ボリュームチェック
  3. allintitle:○○でライバル記事数チェック

記事を書く前に行うルーティーンです。

特に最後のライバル記事数チェックが重要でした。これで、負ける戦いをしなくなったのは大きいです。

SEOライティングを勉強し、リライトしていること

SEOに良いとされる
記事の書き方を勉強しました。
また、リライトで順位を上げることも、
少しずつできるようになってきました。

やはり、
ブログ開始してすぐに検索上位をとれる
品質の記事を書くことは難しい。
SEOの勉強はキリがなく、
少しずつ勉強して、それを都度リライトで
記事に反映させていく。
そんな息の長い取り組みが
必要かと思います。

アフィリエイトリンクの最適化

アフィリエイトリンクの最適化
アフィリエイトリンクの見せ方を
大きく変えました。
これやるようになってから、
発生件数が大きく変わりました。

アフィリエイトリンクの設置方法って、
ブログによって、
または記事によって
変えた方がいいと思います。

私のようなブログの場合、
インフルエンサーのマナブさんが言うように、
「アフィリリンクは沿えるだけ」
の設置方法が向いていると思いました。

ボタンとか強調するようなリンクって
どうしても売っ気が出てしまって
違和感があります。

個人ブログのくせに、
売りっ気が全面に出ていて、
大きくて目立つアフィリエイトリンクばかりが
目立つように設置されていると、
読者は萎えますよね。

一方で、レビュー記事や
ランキング記事のような
キラーページの場合は、
よく言われるように目立つボタンのような
リンクが良いのではと思っています。

コーヒーのブログを1年間続けてみた。【収入・アクセスを全公開】 まとめ

コーヒーのブログを1年間続けてみた。【収入・アクセスを全公開】 まとめ
コーヒーブログを開始して1年。
先月のアクセスは念願の3万越え。
収入は、ブログ以外も含めると
8万円を超えました。

ブログの他に
有料note
AmazonKindle本
コーヒー豆
こららの販売もやっているからです。

気がつけば、10万円が目の前です。

1年前、
副業でせめて5万稼ぎたいと思いました。
でも、1万円ですら、
稼げるようになるイメージは持てませんでした。

半年間、全くPVが伸びず、
「やっぱり私には無理なんだ」
「いや、私にもできるかも」
この相反する気持ちのなかで
揺れ動く日々でした。

いや、今でもそうです。
今年の目標は副業で30万ですが、
「自分には無理なんじゃないか」
が本当に根強いw

しかし、今までもそうでしたが
やることはシンプルです。
「毎日継続すること」
これだけ。

もう
アクセスを稼ぐ方法は分かってるし
そこから収益を発生させるやり方も分かる
と、言うことは、
作業し続ければ、いつかは稼げる。

そのくらいは、
自分のことを信じてもいいんじゃないかと
思えるようになりました。

それから、
自分も個人として稼げる。
少しは、そう思えるようになったことで
マインドが明らかに変わりました。

それは今後、人生に少なからず
インパクトを与えてくれると思います。

ブログ1年間やるだけで、
・月収アップ(しかも資産型収入)
・自分に対する信頼UP
・マインドが変わる
これだけのものが得られました。

とてもコスパの良い努力だったと思います。

YouTubeでもしゃべってみました。

ブログ始めるときに決めたことがあって、
それは
「どんなに結果が出なくても2年は続ける」
というものでした。

残り1年。
今から1年後に、
どこまで到達しているのか?
自分でも楽しみです。

今後も、進捗はTwitterやブログで
公開していきます。

今日はこんな感じです。
ここまでお読みいただきまして
ありがとうございました。

オリジナルドメインブログ・ホームページの作り方【初心者向け・保存版】
【副業・開業向け】オリジナルドメインでのブログの作り方【初心者でもできる】副業でブログやりたい、お店のホームページやブログを作りたい、しかもオリジナルのドメインで。そんな方向けです。 完全初心者でも分かるように、40枚以上の画像を使って丁寧に解説。誰でも簡単に、自分のドメインでサイト開設ができてしまいます。...
ブログ収益1万円・PV1万を達成しました。【9ヶ月目運営報告】アイキャッチ
ブログ収益1万円・PV1万を達成しました。【9ヶ月目運営報告】ブログのPVが増えない、収益が発生しない・・・。この悩みは、私も半年以上抱えてました。でも、今から思えば当然でした。凡人なりの戦い方を身につけていなかったからです。 この記事を読むと、ブログ初心者が取り組むべきことがハッキリし、凡人でも結果が出る方法が分かります。...
ロスジェネ世代は、その特徴を活かして貧困を脱却し豊かになり、次世代の礎になれる
ロスジェネ世代は、その特徴を活かせば貧困を脱却して豊かになれるロスジェネ世代とは、1970〜1980年ごろに生まれ、バブル崩壊後の就職氷河期に社会人になった年代です。 不景気で就職先は無いが、しかし人は多く、溢れていた世代。 しかしロスジェネ世代は、今まで恵まれてこなかったからこそ、今後に大きな可能性を秘めています。...