【神奈川・辻堂】YAMA COFFEE ROASTER (ヤマコーヒーロースター)に行ってみた

以前から行きたかった辻堂のロースタリーに行ってみました。
レビューします。
YAMA COFFEE ROASTERとは

ワイルドの2kg焙煎機を使用した自家焙煎コーヒーショップ。
コーヒー豆は深煎りを得意としている。
店内でパンも焼いており、スイーツ類も美味しい。
イートインで、丁寧にハンドドリップで抽出されたコーヒーと、美味しいスイーツも楽しめます。

YAMA COFFEE ROASTERのコーヒー

豆のラインナップは見た通り10種類程度。
価格帯は100gあたり756〜846円(税込)、といったところがメインです。
ラインナップの印象は、世界の豆の選抜クラス・オールスターといったところ。
エチオピアなど人気どころはもちろん、コスタリカやエルサルバドル、ケニアなど「抑えて欲しい国がしっかり抑えてある」印象です。
それら素晴らしいコーヒー豆達を、特に深煎りで楽しみたい人にとってはピッタリのお店。
浅煎りがここまで流行った現在、メキシコやグアテマラ以外の中米の国を深煎りにする店って、今は珍しいかもしれません。
しかし、ウチの従業員の一人がこちらのお店のニカラグアを飲んで、
「今までで一番美味しいコーヒーかもしれない」
と言ってました。
YAMA COFFEE ROASTERの深煎りの中米、要チェックです。
コーヒーはハンドドリップ抽出。

コーヒー豆は販売しているラインナップから選ぶことができ、全て同じ価格という良心設計です。
YAMA COFFEE ROASTERへのアクセス・店舗情報
JR辻堂駅より徒歩で約12分。
道はほぼ一本道なので分かりやすいです。
【住所】 〒251-0056 藤沢市羽鳥2-1-21 1A
【電話】 0466-51-4285
【営業時間】 10:00~18:00
【定休日】 月曜日・第2・4火曜日
公式ページはInstagram。
YAMA COFFEE ROASTERの印象・レビュー

Instagramの公式アカウントを見ると一瞬で分かると思いますが、美意識の高いお店です。
オーナーの山下さんは元々おしゃれな食品の小売店運営のお仕事をされていたとのことです。
その影響なのか、味作り・内装や外装の雰囲気作り・ギフトなど商品のパッケージ作りに妥協が無く、凛とした佇まいを感じます。
このまま高島屋とか三越にテナントで入っても違和感の無いお店作りをされています。

私がいる間にも常連の方が何名か来店され、コーヒーの相談に親切に応じていらっしゃる様子が伺えました。
辻堂といえば先駆者の27 COFFEE ROASTERSという有名店があります。
しかしそちらの店では拾えない、異なる客層をしっかりと掴むことができるお店なのではないかと思いました。

深煎りのコーヒーと美味しいスイーツやパンという、とても幸せなコラボを楽しむことができます。
コーヒー好きのあなたへ|「好き」を仕事にするには?
この記事では、コーヒーショップやコーヒーの魅力について紹介してきました。
コーヒーは、飲む楽しさだけでなく、豆選び・焙煎・空間づくり・お客様との関係性まで、奥深い魅力がある世界です。
しかし、いざ「いつか自分のお店を持ちたい」「コーヒーを仕事にしてみたい」と考えると、美味しいコーヒーを淹れる技術だけではなく、続けていくための設計も必要になります。
そんなコーヒー好きの方に向けて、LINE登録特典として『「好き」を一生の仕事にする方法』を無料でお届けしています。
- 「美味しい」だけではお店が続かない理由
- 500店舗を巡って見つけた、続くお店と潰れるお店の差
- 月商405万円を達成した物販の考え方
- コーヒーを「好き」で終わらせず仕事にするための設計
コーヒーが好きな方、いつか自分のお店を持ちたい方、コーヒーを仕事にする選択肢に少しでも興味がある方は、ぜひ一度読んでみてください。






